8/29締切!【オンライン講演研修会】「子どもの臨床美術を考える」
2024年8月26日
保育に関わる職種の方や、臨床美術を子供向け教室で取り入れている、または取り入れようと検討している方におすすめの講演研修会です。
幼児期に造形教育を行う意義や、保育所保育指針を踏まえた臨床美術の強みについて解説します。
また、保育園などの施設で臨床美術を取り入れるメリットと課題について考察します。
保育の仕事と臨床美術をかけもつ場合の悩みについても、実例を挙げながら一緒に考えましょう。
<開催日>9月8日(日)14:00~15:30
<申込締切日>8月29日(木)
<対象>一般・臨床美術士5級取得以上
<研修プログラム>
子どもの「生きる力を育む」ための一助としてアートの力を発揮させるべく、様々に取り組んできた臨床美術。
一方で、保育所保育指針や幼稚園教育要領の保育内容をしめす領域「表現」においても、造形活動の乳幼児期における意義は強く語られており、その長い歴史の中で実践の質的向上に関する議論も行われています。
この講座では昨年に続き、保育における表現、とりわけ美術表現の状況を俯瞰すると共に、保育における美術表現の実際を知り、あるべき子どもの表現に寄与する臨床美術の強みを学びます。
<講師>青木 一則
<ご自分でご準備いただくもの>筆記用具
<申込方法>造形通販サイト「zoukei.store」からお願いいたします。
<お申込み後のキャンセルについて>
・申込締切日までのキャンセルは、手数料を差し引いた全額を返金いたします
・締切日翌日以降はキャンセル料が発生いたします
※詳細はホームページをご参照ください
https://www.zoukei.co.jp/courses/kensyuu/#jyukou
≪お問合せ≫
芸術造形研究所
◎TEL: 03-5282-0210
◎MAIL: school@zoukei.co.jp